スポサードリンク



2014年10月22日

【清正・家康ゆかりの地】有松散策・有松絞りと革のコラボ財布に一目ぼれ

トップ > サイトマップ >



前ページのつづき
【清正・家康ゆかりの地】中村公園散策・太閤山 常泉寺(じょうせんじ)




中村公園で加藤清正、豊臣秀吉に触れたあとは名古屋市緑区のある有松へ。有松絞りで有名な有松です。

私、熊本に行く前、この近くに住んでいました。でも、有松の町並みを散策したことはなく(^^;;

住んでいるときってそんなものですよね。。。





【清正・家康ゆかりの地】有松散策・有松絞りと革のコラボ財布に一目ぼれ

ちょっと高かったけど買ってしまったラブ

名古屋生まれの名古屋育ちなので、有松絞りは手にしたことが何度もあります。

私にはうまく使いこなせる品ではありません。これは昔ずっとそう思っていました。

でも、進化していますね。めちゃ進化しています。

有松の街を歩いていて、小さなお店が目に飛び込んでいました。絞りの久田(ひさだ)中町店さんです。

従来の有松絞りが展示してあるなら店内には入らなかったと思うけど、こちらは有松絞と皮のコラボ製品を扱っています。すごく斬新で、どれも素敵なの。

有松絞りを布ではなく皮で表現しているんだけど、布とは全然表情が異なりおしゃれです。

伝統の有松絞りに若き職人の手が加わり、新しい形になっています。

すごく素敵なものに出会え、有松まで足を運んでよかったぁー



有松しぼり久田

本店
名古屋市緑区有松616番地
電話  052-621-1067


中町店は週末の営業のみです。詳しくは本店でお尋ねください。




【清正・家康ゆかりの地】有松散策・有松絞りと革のコラボ財布に一目ぼれ

ここからは有松の街並みを。

有松の駅にはじめて降り立った。何度も電車や車で通ったことはあったが降り立ったのははじめて。

きれいに整備され、観光客をお出迎えする体勢が整っていました。

私たちは夕方4時過ぎに行ったので、観光客も帰った後で静かでした。




【清正・家康ゆかりの地】有松散策・有松絞りと革のコラボ財布に一目ぼれ


【清正・家康ゆかりの地】有松散策・有松絞りと革のコラボ財布に一目ぼれ


【清正・家康ゆかりの地】有松散策・有松絞りと革のコラボ財布に一目ぼれ


【清正・家康ゆかりの地】有松散策・有松絞りと革のコラボ財布に一目ぼれ

風情ある通りをゆっくり散策。

ほんとの数十分前に名古屋駅の喧噪を体験したあとなので、ここの空気感の居心地がいいこと、いいこと。

古い町並みを維持するのは大変だと思うけど、有松絞りとともにここの景観も維持してほしいなー

今回、名古屋駅から中村公園まで歩き、そしてここ有松を歩いているときに今のという現実を見た。

中村の遊郭はデイサービスの施設に変わっていてちょっと衝撃でした。そして、ここにもありました。

家は使わないと朽ちていきます。だから、住んだり使ったほうがいいんだけどデイサービスとは。これからもっと増えるんだろうな。。。





【清正・家康ゆかりの地】有松散策・有松絞りと革のコラボ財布に一目ぼれ

これ、かなり傷んでいるんだけど・・・。

倒れないかな? 



【清正・家康ゆかりの地】有松散策・有松絞りと革のコラボ財布に一目ぼれ


【清正・家康ゆかりの地】有松散策・有松絞りと革のコラボ財布に一目ぼれ

郵便局も有松絞です。

夕方のせいか、地元の人たちがワンちゃんと散歩していた。

こんなに趣のある街を愛犬と毎日散歩できるのっていいなー



有松・鳴海絞会館
名古屋市緑区有松



【清正・家康ゆかりの地】有松散策・有松絞りと革のコラボ財布に一目ぼれ

有松は有松絞で有名ですが、ここはすぐ近くに桶狭間があります。

ここで、織田信長が今川義元と戦い、信長が勝利しました。このとき家康は今川の人質で、ここから岡崎まで逃げ帰りました。

時間があれば古戦場跡の散策をしたかったけど・・・。無理でした。

ここから家康の人生が変わったのよね。。。 そんなことを想い、岡崎に向かいました。




つづく
【清正・家康ゆかりの地】名鉄電車・東岡崎駅南口より徒歩3分の好立地・岡崎セントラルホテル





スポサードリンク


同じカテゴリー(2014.10 名古屋・岡崎歴史散策)の記事画像
【清正・家康ゆかりの地】名古屋の〆は山本屋の味噌煮込み
【清正・家康ゆかりの地】家康が桶狭間の戦いで敗れ、逃げ帰った大樹寺
【清正・家康ゆかりの地】ビスタライン! 大樹寺(だいじゅじ)より岡崎城を拝む
【清正・家康ゆかりの地】大樹寺(だいじゅじ)、道に迷った(^^;;
【清正・家康ゆかりの地】岡崎城隠居廊跡に建つ八丁味噌料理 いちかわでおひとりさまランチ
【清正・家康ゆかりの地】徳川家康の誕生の地・岡崎城(3)
同じカテゴリー(2014.10 名古屋・岡崎歴史散策)の記事
 【清正・家康ゆかりの地】名古屋の〆は山本屋の味噌煮込み (2014-10-24 11:38)
 【清正・家康ゆかりの地】家康が桶狭間の戦いで敗れ、逃げ帰った大樹寺 (2014-10-24 11:09)
 【清正・家康ゆかりの地】ビスタライン! 大樹寺(だいじゅじ)より岡崎城を拝む (2014-10-24 10:13)
 【清正・家康ゆかりの地】大樹寺(だいじゅじ)、道に迷った(^^;; (2014-10-24 09:47)
 【清正・家康ゆかりの地】岡崎城隠居廊跡に建つ八丁味噌料理 いちかわでおひとりさまランチ (2014-10-23 17:31)
 【清正・家康ゆかりの地】徳川家康の誕生の地・岡崎城(3) (2014-10-23 16:45)