スポサードリンク



2014年10月24日

【清正・家康ゆかりの地】大樹寺(だいじゅじ)、道に迷った(^^;;

トップ > サイトマップ >



前ページのつづき
岡崎城隠居廊跡に建つ八丁味噌料理 いちかわでおひとりさまランチ




岡崎城を堪能し、美味しい田楽と味噌カツを食べ、東岡崎駅に戻りました。もちろん徒歩で。15分から20分もあれば余裕で着くので歩きます。

もう少し地理に詳しければ、東岡崎駅まで戻らなくても、その途中でバスに乗って大樹寺まで行けたと思うけど、よくわからないので、駅まで戻りバスで大樹寺へ。

大樹寺行きのバスがあります。結構本数もあるようです。



【清正・家康ゆかりの地】大樹寺(だいじゅじ)、道に迷った(^^;;

大樹寺のバス停。

ここに着いたのはいいんだけど、私地図を忘れ(^^;;

まわりに誰もおらず、どうしようと・・・。スマホで地図を開き、ナビを使ったんだけど、GPSがうまく働かなかったのか反対方向に行ってしまい・・・

5分ほど歩き、なんかヘンだなーと感じ、近くのコンビニで大樹寺を教えてもらった。お世話になりました。


⇒ 地図(大樹寺のバス停から大樹寺までの道順)


この地図をちゃんと持っていけば迷うことがなかったのに・・・

まぁ、これも旅のいい思い出です。



【清正・家康ゆかりの地】大樹寺(だいじゅじ)、道に迷った(^^;;

大樹寺の前に小学校があります。そこにこの案内板が!!



【清正・家康ゆかりの地】大樹寺(だいじゅじ)、道に迷った(^^;;

この土塀です。

このとき、ここはじっくり見るといろいろなものに出会えるだろうな。とワクワクしていました・・・。

でもね、ビスタラインに感動してしまい、すべてが吹き飛びました(笑)




【清正・家康ゆかりの地】大樹寺(だいじゅじ)、道に迷った(^^;;

大樹寺の山門

私、ここに来たかった。ここからビスタラインを自分の目で確かめたかった。

この門の前に立った時は思いが叶い、嬉しくてゾクゾクしました。



【清正・家康ゆかりの地】大樹寺(だいじゅじ)、道に迷った(^^;;


【清正・家康ゆかりの地】大樹寺(だいじゅじ)、道に迷った(^^;;

立派な門です。

これは徳川家光が建立したものです。寛永18年(1641年)ですから、今から373年前です。

300年以上の長い月日が流れても堂々と、そしてしっかりとしています。

家光の家康に対する想いが伝わってきます。




大樹寺(だいじゅじ)
岡崎市鴨田町字広元5-1
電話  0564-21-3917


つづく
【清正・家康ゆかりの地】ビスタライン! 大樹寺(だいじゅじ)より岡崎城を拝む




スポサードリンク


同じカテゴリー(2014.10 名古屋・岡崎歴史散策)の記事画像
【清正・家康ゆかりの地】名古屋の〆は山本屋の味噌煮込み
【清正・家康ゆかりの地】家康が桶狭間の戦いで敗れ、逃げ帰った大樹寺
【清正・家康ゆかりの地】ビスタライン! 大樹寺(だいじゅじ)より岡崎城を拝む
【清正・家康ゆかりの地】岡崎城隠居廊跡に建つ八丁味噌料理 いちかわでおひとりさまランチ
【清正・家康ゆかりの地】徳川家康の誕生の地・岡崎城(3)
【清正・家康ゆかりの地】徳川家康の誕生の地・岡崎城(2)
同じカテゴリー(2014.10 名古屋・岡崎歴史散策)の記事
 【清正・家康ゆかりの地】名古屋の〆は山本屋の味噌煮込み (2014-10-24 11:38)
 【清正・家康ゆかりの地】家康が桶狭間の戦いで敗れ、逃げ帰った大樹寺 (2014-10-24 11:09)
 【清正・家康ゆかりの地】ビスタライン! 大樹寺(だいじゅじ)より岡崎城を拝む (2014-10-24 10:13)
 【清正・家康ゆかりの地】岡崎城隠居廊跡に建つ八丁味噌料理 いちかわでおひとりさまランチ (2014-10-23 17:31)
 【清正・家康ゆかりの地】徳川家康の誕生の地・岡崎城(3) (2014-10-23 16:45)
 【清正・家康ゆかりの地】徳川家康の誕生の地・岡崎城(2) (2014-10-23 15:24)